読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本、読んでます。⑤ (読み終えました。)

こんばんは。

 

今日はブログを書くのが少し遅くなってしまいました。

 

仕事の関係で、こんな日もあります。

その日の仕事に早めに目処をつけることが、そのあとの学習時間の捻出にも大きく影響するので、効率的にサクサクと仕事をこなしたいものです。

 

さてさて、「本、読みました。」も5回目です。 ついに一冊の本を読破です。(パチパチ!)

 

読んだページ数・・・75ページ

かかった時間・・・1時間15分です。

 

ここまで本を読んできて、かかった時間やページ数を記録してきましたが、私の文字を追うスピードがなんとなくですが把握できたような気がします。

 

今回読んだ本も、あまり難しく考えず読めたという事はありますが、1ページ1分ペースですね。

 

1ページの文字数とかで読めるスピードは全然変わるとは思いますが、今回読んだ本もそれなりの字の大きさで、結構ぎっしり文字が詰まっている本でしたので、どんな本を読むときも、ちょっとだけ目安になりそうです。

すなわち、学習を進める際の時間の計画(時間の読み)に役立ちそうという事ですね。

 

話は戻って、今回読んだ内容は「2次試験攻略、試験当日や前日の過ごし方、資格取得後の活動」などでした。

 

まずは1次試験を突破することが大きな目標となるので、2次試験以降の事はおいおいで良いと思っていますが、1次試験当日(1日目と2日目の準備などなど)の過ごし方、準備の仕方など、参考になることは多かったです。

 

また、この本を通して、参考になるWEBの情報などは頻繁に出てきたので、そういう情報を自分で探し当てる手間が省けて良かったなと思います。

 

ネットでいろいろと探したりすると、全然関係ないページに飛んでしまって、そこで時間をつぶしてしまって、気づくと何時間も・・・・ってこともありますよね。

そんなことにならないように、この本の情報は大いに参考にしたいと思います。

 

とりあえず、本を読み切って、さあ、気合いれて勉強するぞ!となっているので、このままスーッと学習に励めればいいなと、思っています。

 

今日はそんなところでしょうか。 本を読み切った割には、本の内容について大した記事が書けていませんが、お許しください。

 

ちなみに、読破してみて、皆さんにもお勧めできる本なので、今一度ご紹介しておきます。↓

 

中小企業診断士試験最短合格戦略バイブル―サラリーマンだからこそ合格できる!

中小企業診断士試験最短合格戦略バイブル―サラリーマンだからこそ合格できる!

 

 中小企業診断士試験に興味を持たれている方、ハウツー本を読むなら、何冊も手を出さずに、この本1冊読んでみてください。

 

やる気になれます。

 

では。