試験日程など

こんにちは。 本ブログの2回目の記事になります。

何から書いていったらいいのかいろいろと迷うところですが、まぁ思い当ったところからということで、中小企業診断士の試験日程について、すこし触れておこうと思います。

 

一般社団法人 中小企業診断協会様の公式ページで確認したところ、第1次試験は今年(平成29年)の場合、8月5日~6日とのこと。

 この1次試験の試験案内配布や申込受付期間は5月2日~5月31日となっておりました。

 ちなみに、1次試験の合格発表は9月5日となっているようです。

 

その後、2次試験の日程等も公式ページに記載がありましたが、1次試験が受からないことには2次試験は関係ないだろうということで、2次試験に関する情報は、ここでは省略してしまいます。

 

そもそも、試験の概略もほとんど理解しないままなので、あまり適当なことは書けませんが、申込受付が5月2日から、また、試験が8月5日からって、本当にもうすぐの話ですよね。

 

単純に試験まであと4か月を切っています。

 

そんな時期から試験勉強をはじめて、果たして何らかの成果が得られるのかどうかも疑問ですが、「いつスタートしても遅いってことはない!」と、自分に都合よく解釈してしまおうと思います。

 

今年の8月の試験がだめならまた来年・・・と考えたくなるところですが、そんなことを言っているといつまでたってもスタートが切れない気もするので、とにかく「試験に向けて何らか行動を起こしていこう!」と決心しております。

 

試験まで時間がないことだけは自覚したので、ここからどのように勉強を進めていくかなどブログに書いていこうと思います。

 

そんな感じで、今回はこんなところで。